集合住宅のカギ交換とDIYの重要性

今日の2件目は不動産屋さんからのご依頼でマンションのカギ交換に行ってきました。
こういった集合住宅の玄関のカギ交換は恐らくほとんどの鍵屋さんが一番多くやっている仕事だと思います。
今はだいたいの不動産屋さんが入居者が入れ替わるときにカギの交換をしています。
前の入居者さんが不動産屋さんに言わずに合鍵を作っている可能性が無いとは言い切れないですからね。
なのでそのタイミングで私たち鍵屋に依頼が来るわけです。
そしてこのカギ交換なのですが、早いものだと2~3分で終わります。はっきり言いますとカギ交換はカギ屋が一番ボーッとやれる仕事です。(でもチェックするべき所はちゃんとチェックしてます)
最近ではインターネットで交換用のシリンダーだけで売ってくれるところなんかもあります。
私も最近お客さんのお宅に伺うと玄関のカギを自分で変えていらっしゃる方によく会いますね。
まぁ要するにカギ交換はわりと誰にでも出来ちゃうんです。確かに自分でカギ交換してしまえばカギ屋に高い料金を払ってやってもらう必要ないですしね。
なので私は別に自分でカギ交換することには反対ではありません。
しかし、そこにはやはり経験の差があり、少し交換の仕方がややこしいタイプのカギですとほとんどの人が取付方を間違えています。
たいして影響のない間違え方もありますが中にはそのまま放置すると錠前の故障などにつながる間違いもあります。
なので私が言えるのは”自分でやるなら慎重に!”ということです。
そしてやっぱり不安なら餅は餅屋で専門家に任せましょう。
カギの交換もカギの修理屋さんにご相談ください!

このページの先頭へ